日々のオガール
オガールとは
2010.12.30
「戦力の分散は、敗戦への第一歩である」
私の友人から教えられた言葉である
オガールプロジェクトは、この言葉を忘れてはならないと思う
混沌とした未来において、紫波町は何で飯を食っていくのか?
混沌とした未来において、今、オガールプロジェクトは何をやっていくべきのか?
オガールプロジェクトでは、様々な事業を並行的に実施しなければならない状況であるのは確かだが、何を旗印にしていくのか?
我々は、それを「農業」と「人材育成」であると信じている
農業がより元気になってこそ、紫波町の未来は開けるし、
将来を担う人材を育成してこそ、紫波町の未来のキャンパスは色づくし、多くの投資を呼び込む事ができる
不味い幕の内弁当は、戦力を分散している傾向が特に顕著であることが明らかであるならば、オガールでは、農業と人材育成に戦力を集中してこそ、他には無い地域のアイデンティティが表現できると信じている
オガールプロジェクトで進められる様々な事業は、農業と人材育成に繋がる
つまりは、まちづくり会社として農業を基軸とした新産業の創出と、人材育成が我々のビジネスということになる
これを自立したビジネスベースで実現してこそ、公民連携のまちづくりがコンプリートしたことになる
2010年大変おせわになりました
2011年変わらぬご愛顧をお願い申し上げます
2010.12.28
年の瀬も押し迫ってまいりましたが
岩手県フットボールセンター「クラブハウス」の新築工事は、着々と進められています。
先週24日(金)には、第2回目の配筋検査が行われました。
(第1回目の様子は、工事中をご覧ください♪)
今回は、基礎と土間のコンクリートを打つ前の最後の配筋検査であり
建物を立てる工程の中では、大変重要な検査なのだそうです。
検査では、電気や水道の配線ルートを決定した上で
鉄筋が計画通り配置されているか確認が行われました。
直径13mmの鉄筋が、20㎝間隔の格子状にきれいに配列されており
その下には、土間下からの湿気を防ぐ「防湿フィルム」が敷かれていました。
コンクリートを養生する(乾燥させ固める)ところまでが年内中の工事となり
いよいよ年明けからは、工場で加工された木の構造材を組む「建方」の工事が始まるそうです!
オガール地区の各工事現場も30日頃から年末年始の休みに入り
また、オガール娘。ブログも、明日から来年1月3日(月)までお休みをいただきます。
皆様、今年一年大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
来年も、オガールプロジェクトをよろしくお願いいたします!
それでは、体に気をつけて良いお年をお迎えください^^
〔担当:の〕
2010.12.27
週末の紫波は、一面まっしろの世界。
今日は、社用車に積もった雪かきから一日がスタートしました。
不思議なものですが、雪かきをしていると、普段はあまり顔を合わせることがないご近所の方と行き合うことがあります。
まっしろな世界でも、こうして雪かきに追われる人々でまちが少しだけ色付き、鮮やかになるような気がします。
さて、オガール娘。が雪かきをしていると、頼もしい助っ人が登場!!
オガール息子。が手に持っていたのは・・・ナント、ちりとり!!笑
この早業で、なんとか無事に終えることができました♪
オガール地区に雪が積もると、どんな世界が見えるのかな・・
ドキドキと、期待が高まります^^
〔担当:の〕
2010.12.24
今日は、<日詰第二こどもの家>で行われた「クリスマス会」を取材してきました♪
子どもたちに 「戦場カメラマン」と呼ばれていたオガール息子。の写真でお届けします^^
<日詰子どもの家>では、小学校1~3年生の児童を中心に
下校から午後6時頃までの預かりを行っています。
クリスマス会では、4年生のお姉さんたちが企画したクイズ大会などを
元気いっぱいに楽しんでいました^^
先生にお話を伺ったところ、現在のプレハブの建物では、遊び方が限られてしまうなど
規制することばかりが増えてしまっているそうです。
その空間の中でも、精一杯遊びまわる子供たち。
また、読書を楽しむ姿も見受けられました。
オガールプラザ内に新設される「子育て応援センター」も
子どもたち一人ひとりが自由に選択し、楽しむことができる空間をつくっていけたらと思います。
オガール息子。&娘。は、クリスマス会で子どもたちからお菓子をプレゼントしてもらい
とても幸せな気持ちになりました^^
皆さんにとっても良いクリスマスとなりますように・・♪♪
〔担当:の〕
2010.12.22
先日、ペチカを囲んだ空間で、素敵なおふたりからお話を伺うことができました。
<㈱ジェイシーパートナーズ>代表取締役のコンスタンチン・セミューノフさんと取締役の上野順子さん。
ご夫婦でありながら仕事のパートナーでもあるおふたりは
3年前に、生活と仕事の拠点を関東から紫波へと移したのだそうです。
その際に新築された自宅の中心には、家中の熱源となるペチカがあり
ずっしりと、けれどもとても紳士的に存在しているように感じられました。
夜に1時間ほど火を焚くと、朝でも20℃ほどに部屋の温度が保たれているのだそうです。
<㈱ジェイシーパートナーズ>では、ロシア語の翻訳、通訳を中心としながら
ロシアと日本のビジネスのコンサルティングやマッチング業務をこなし
それらに必要なマーケット情報の収集なども行っているのだそうです。
また、その業務内容は多彩で、ロシアからお客様が来日した際に日本を知ってもらえるようにと
上野さんが取得した旅行業務管理者の資格を活かして旅行業を行っており
現在は、東京や京都方面への企画が多いそうですが、将来的には、温泉やスキーを中心とした
岩手の旅行を企画していきたいとおっしゃていました。
さらに、顧客の殆どが関東や関西の企業でありながらも
なかには、個人の手紙の翻訳を行うこともあるのだといいます。
そのお客様の殆どがリピーターであるというお話を伺い
おふたりの丁寧であたたかなおもてなしを受けた私も納得してしまいました。
また、その多彩さは仕事だけではありません。
おふたりとも料理が趣味で、ペチカと南部鉄器を使って
ロシア料理、和食など様々な料理をお作りになるとのこと。
取材当日にいただいた上野さん手づくりの「黒糖おこわ」もとても美味しかったです。
ロシアでは、ペチカを中心に家が計画、建設されるのが一般的であり
そのことをロシア語のことわざでは、ペチカが物事の始まりであるという意味で
「ダンスはペチカから」と言うのだそうです。
コンスタンチンさんご一家の愛猫も、ペチカの前がお気に入りの場所なんだとか。
「オガール地区が完成したら、紫波はさらに魅力的なまちになりますね。」
とおっしゃっていただけたことを大変光栄に思うとともに
おふたりと出逢えたご縁に心から感謝をした、穏やかであたたかな一日でした。
〔担当:の〕
2010.12.21
大好評!!オガール息子。と娘。ランチの旅♪♪
先日は、道の駅紫波<レストラン果里ん亭>に行って来ました^^
人気メニューの「紫波もちもち牛ハンバーグ定食」(880円)をふたり揃って注文すると
早く食べたい!と焦っていたせいか、いつの間にか口が開いていたオガール娘。(お恥ずかしい・・)
早速、 オガール息子。が、大きなハンバーグを一口パクリ!!
ボリュームはさることながら、もちもち牛の柔らかで優しい味わいに感激しました☆
ランチ時には常に幅広い客層で混みあう<レストラン果里ん亭>。
オガール地区で味わうランチも、皆さんに喜んでいただけるよう魅力的にしていきたいと思います♪
ふたりの旅はまだまだ続きます~!!
<レストラン果里ん亭>
住所 紫波郡紫波町遠山字松原7-8
TEL 019-671-1300
営業時間 平日 11:00~17:30 土日祝 10:00~17:30
定休日 年末年始(12月31日~1月3日)
〔担当:の〕
2010.12.20
「(仮称)紫波マルシェ」の設立に伴い、町内の各産直組合を通して組合員の皆さんにお集まりいただき
オガールプロジェクトと紫波マルシェに関する説明会を実施してまいりました。
12月15日(水)は、古館産直組合の皆さんへ。
組合の加入条件や商品の搬入及び引き取り時間などに関するご意見を頂きました。
12月16日(木)は、長岡産直組合の皆さんへ。
オガール地区の集客力や他店との差別化についてご質問頂きました。
12月17日(金)は、赤石産直組合の皆さんへ。
農家のネットワークの重要性や品質管理に関するご意見を頂きました。
こうして、11月から計8つの産直組合を通した説明会を実施し
ご参加いただいた組合員の皆さんからは、大変貴重なご意見を頂戴いたしました。
ありがとうございました。
今後、皆さんのご意見を参考とさせていただきながら
「(仮称)紫波マルシェ」について、さらに検討を重ねてまいります。
年明けには、農家の皆さんの意向を伺うアンケート調査を実施する予定です。
今後ともオガールプロジェクトをよろしくお願いいたします。
〔担当:の〕
2010.12.17
昨日、「オガールプラザ」を設計する㈱近代建築研究所代表取締役の松永安光氏が来町し
模型を囲みながら、設計に関する打合せが行われました。
「情報交流プラザ」と「子育て応援センター」の施設の担当者が設計に関する意向を改めて伝え
また、松永氏が紫波町や「オガールプラザ」に寄せる思いも、改めて共有することができる機会となりました。
「オガール娘。ブログを見ているよ。」と、いつも優しい表情でお声掛け下さる松永氏。
オガール息子。の話では、打合せの前には、紫波の文化や風土、生活について深くお話されていたということで
そうした会話や紫波の「日常」が、設計に反映されているのではないかと思います。
ワークショップに参加している市民の皆さん、オガールプロジェクトに関わる方々など
それぞれの思いが幾重にも積み重ねられ「オガールプラザ」は少しずつ形となっていくのですね♪
今後はぜひ松永氏にインタビューさせていただき、設計者の思いを皆さんにもお伝えできればと思います^^
〔担当:の〕
2010.12.16
本格的な寒さが到来しても、オガール地区の工事は着々と進行しています。
今日は、年内最後となる「紫波中央駅前地区第1工区工事連絡会」が開催されました。
今回から、岩手県フットボールセンタークラブハウスの工事施工業者も連絡会へ加わり
紫波町が発注する第1工区工事との調整を行っておりました。
また、本日から、紫波中央駅前パークアンドライド駐車場の改修工事が開始され
それにともない、現在ご利用いただいている駐車場の一部と併せて無料の臨時駐車場を設置しております。
紫波中央駅前に案内看板が出ておりますので、ご注意の上、ご利用くださいますようお願いいたします。
2月からは、希望ヶ丘線沿いの新しい入り口から利用可能となる予定です。
皆さんには、ご迷惑をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
〔担当:の〕
2010.12.15
「waffleミュージックベル部」が、クリスマスシーズンにぴったりの音色を紫波町に響かせます!
日時:平成22年12月19日(日) 14:00~15:00
場所:紫波中央駅待合室
町内の若者と音楽を愛する仲間たちで結成した「waffleミュージックベル部」は
音楽で紫波町を盛り上げようと昨年から活動を始めました。
これまでに、昨年の同クリスマスコンサートやオガールプロジェクト中間発表会の交流タイム、
今年の夏には紫波さぷり主催の「音とふれあいコンサート」に参加するなど幅広く活動をしています。
今回はなんと紫波町を飛び出し、盛岡駅ビル「フェザン」でのコンサートも決定しているため
練習にも余念がありません!!
盛岡駅ビル「フェザン」でのコンサートは、12月23日(木・祝)15:00~ですので
当日盛岡にお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さい♪♪
現在は、地域活動支援センター「わっふる」(雑貨店waffle隣)で活動させていただいておりますが
「オガールプラザ」の中で公開練習などが出来たら魅力的ですよね♪♪
どちらのコンサートも、お子様から大人の方まで、皆さんに楽しんでいただける内容となっております。
クリスマスの気分を味わいに、ぜひミュージックベルの音色を聴きにいらしてくださいね^^
〔担当:の〕