オガール

About Usオガールプロジェクトとは

オガール娘。

2012.12.28

事業棟A棟、D棟募集要項

本日から、オガール地区事業棟A棟、D棟の募集要項の配布がスタートしました。
詳しくは、当ホームページ最新情報又は紫波町PPPプロジェクトホームページからご覧ください。

募集要項

弊社事業部は、明日から来年1月3日(木)までお休みをいただきます。
今年も大変お世話になりました。本当にありがとうございました。
皆さま、どうぞ良いお年をお迎えください。

新年もオガールプロジェクト並びにオガール娘。ブログをよろしくお願いいたします!

〔担当:の〕

2012.12.27

紫波マルシェ歳末セールのお知らせ♪

紫波マルシェでは、明日12月28日(金)~31日(日)までの4日間“2012年歳末セール”と銘打って、今年最後の大奉仕が行われます!!

紫波マルシェ田清魚店、ヴィラ工房の限定日替り品やご奉仕品が数多く販売される他、
おせち料理や新年を迎える準備に欠かすことの出来ない商品が豊富に揃っています♪

田清魚店さんにはおせち料理の材料も豊富に揃っています!

また、仕入れの生花も紫波マルシェスタッフの小野さんと菊池さんを中心に、皆さんをお迎えする準備を進めております!

バックヤードでお花を包装する小野さん、菊池さん

紫波マルシェでは、新年1月1日~4日までお休みさせていただき、1月5日から通常営業となります。
新しい年も、お花のように明るい笑顔で皆さまとお逢いできますことを、心から楽しみにしております♪

年末、そして新年もお待ちしています!

そして、来年も美味しいものとたくさん出逢えますように^^

<紫波マルシェ>
住所 紫波町紫波中央駅前2丁目3-3 オガールプラザ西棟
TEL 019-672-1504(行こう!マルシェ)
営業時間 9:00~18:00
定休日  1月1日~4日

〔担当:の〕

2012.12.26

今年最後のオガール視察

6月のオガールプラザを契機として、オガールプロジェクト並びにオガールプラザのご視察研修のため
今年は全国各地から100組以上の皆さまにお越しいただきました。(紫波町情報交流館と弊社で対応させていただいた分となります。)
本当にありがとうございました。

今日は今年最後のオガールご視察研修に、全国木材協同組合連合会様が来町され、
オガールプラザ整備事業現場代理人の佐々木建設㈱泉舘さんにも同席いただき、施工にあたっての工夫、木材の調達についてなどお話いただきました。
昨年の今頃、大型クレーン3台がフル稼働し屋根の梁と柱を組み立てられていたことが、ついこの間のように想い出されます。

オガールプラザ整備事業現場代理人の佐々木建設㈱泉舘さん(写真左から2番目)

一戸町議会様ご視察の様子(12/19)

㈳日本木造住宅産業協会様ご視察の様子(12/14)

多くの出逢いとご縁に、この場をお借りし心から御礼申し上げます。
来年も皆さまのご協力をいただきながらより多くの皆さまとの出逢いが生まれるよう、プロジェクトを進めてまいりたいと思います。

〔担当:の〕

2012.12.25

クリスマスページェント

先日、オガールプラザ中央棟紫波町情報交流館2階大スタジオを会場に日詰幼稚園の皆さんのページェント礼拝が行われました。

紫波町情報交流館2階大スタジオの様子

会場には朝早くからご両親をはじめとしたご家族の皆さまがお子様の晴れ姿を一目見ようと来場され
大スタジオはすぐに満席(立ち見もいっぱい!)となり、小スタジオ1,2と1階市民交流ステージでもビデオシアターが行われました。

小スタジオのビデオシアターで子どもたちの姿を見守るご家族の様子

子どもたちの明るく元気な讃美歌がオガールいっぱいに響き渡るとともに
クリスマスの喜びと、子どもたちの成長を間近で感じるご家族の皆さんの喜びが重なり合い、感動的なひと時となっていました!

皆さまにとっても家族や大切な人と喜びを分かち合うクリスマスとなりますように…♪

〔担当:の〕

2012.12.22

今年も納めの月

会社の業務も個人的な出来事も何かとバタバタしている年末です。
そんな中で極めて個人的で小さなことが20日に2件ありました。
お付き合い下さい。

夕方、フルーツパークから白ワイン「シャルドネ」2本を受け取ってきました。
春5月、ワイン用ブドウの体験オーナー制度なるものに1口3,000円で参加していたのですが、収穫、醸造を終えたことから件の木曜日に貰えたものです。

この制度はブドウ栽培の過程のうち「誘引」「摘房」を、それに「ワイン仕込み」の各体験を合わせて3回行い、最後に自分で手入れを行ったブドウで醸造されたワインが頂戴できるものです。
ラベルは自作のものも貼ることができるとのことで、取り敢えずあり合わせのもので切り貼りして作成し受け取ったワインが写真です。

ラベルはいい加減なものです。クリスマスイブに1本頂きます

まだ飲んでいません。
明後日のイブにでも頂くつもりです。
が、クリスマスイブと言ったところで、プレゼントを強請る小さな子供たちがいるわけでもない中高年世帯ですので、日常と特段の変化があるわけではありません。
浮かれて飲み歩いた時代もありましたが、今は昔の話。せいぜいクリスマスに託けて普段より多い量の晩酌に充てるつもりでおります。
わずか2本なので、お裾分けするわけにもいきません。
1本目をいただいてみておいしければ飲み仲間と次の1本を、ということになりそうです。

紫波フルーツパークでは、秋に30㎏を保証するというリンゴの体験オーナーも募集しているそうです。10,000円会費で、ワイン同様に割安感があります。来年はそちらにも参加してみようと考えています。

二つ目は、地元集落の産土神社である堤島神社の「御年越祭」がおこなわれました。というだけのことです。
それぞれ神社仏閣には「有縁の日」があります。
「御縁日」と言い、その日に参拝すると特別な功徳をいただけるそうです。
例えば「縁日」をウィキペディアで見るとそれぞれの神社仏閣やご祭神の縁日がずらりと並んでおり、有名な年末のお祭りなどが縁日に行われている謂れを知ることができます。

堤島神社の場合は、神使いの動物はヘビであり、「巳」の日が縁日に当たり、今年の場合は22日がその日でした。
様々な行事はこの縁日に当てて行うことを常としておりますが、諸般の事情で今年の御年越祭は20日に行われたものです。
祭儀の後、締め括りの直会も行われ、時節柄、忘年会の趣もあり和やかに行われました。
大晦日は別として、年内の私的公式行事はこれでお終いとなりました。

そんなこんなで今年も1年を終えてしまいました。
オガールプラザのオープンや紫波マルシェの開業などがあり、一方で母が体調を崩して入退院が繰り返されました。はたまた、マチュピチュを観光する機会にも恵まれた、悲喜交々の一年でした。
仕事上、家庭内、誰しも喜び、悲しみが凸凹あって当たり前で、きっと皆さんもそうでしょう。
過ぎ去って見れば苦しかったこと、困難なことが良い思い出となって記憶に残るといわれます。
楽しいことは言うまでもなく、困難なことに直面した時もそうなることを励みに来年も日々を送っていくこととします。

隔週でお会いしています「G」のブログの平成24年版は、今回が年内最後です。
また年明けに「おめでとうございます」で始まり、引き続きお付き合いをお願い申し上げます。

来週12月28日に「紫波中央駅前町有地活用事業」の事業者募集要項が発出される予定であることを付言し、今年の終わりとさせていただきます。
再度ながら、来年もよろしくお願いいたします。

〔担当;G〕

2012.12.21

恋するマロン

冬至の今日は、カボチャを食べる風習がありますね♪

紫波マルシェには、生産者の皆さんが愛情を込めて育ててくださった多品種のカボチャが並んでいます!

紫波マルシェに並ぶカボチャ♪♪

その中で、気になるカボチャを発見!その名も、“恋するマロン”♪

カットされたカボチャも沢山出ています^^

“恋するマロン”が大好きな紫波娘。は、一時は毎日買って食べていたとのこと!
生産者の方も「“恋するマロン”は他の品種のカボチャよりも甘みが強いのが特徴」と、美味しさに太鼓判を押していました^^

紫波マルシェには、クリスマスの食卓を彩る農作物や新鮮な鮮魚、精肉、加工品などが豊富に揃っています♪
この連休には天候が崩れる心配もありますので、ご来店の際にはどうぞお気を付けてお越し下さい!

<紫波マルシェ>
住所 紫波町紫波中央駅前2丁目3-3 オガールプラザ西棟
TEL 019-672-1504(行こう!マルシェ)
営業時間 9:00~18:00
定休日  1月1日~4日

〔担当:の〕

2012.12.20

住宅街区コンセプト設定ワークショップ

今日は、紫波町役場の皆さんとオガール地区の「住宅街区コンセプト設定ワークショップ」を行いました。

オガールのプロジェクトアドバイザーである株式会社アフタヌーンソサエティ代表取締役の清水義次さんをお迎えしての濃い6時間。

住宅街区コンセプト設定ワークショップの様子

“紫波全体が良くなるように”この目標に向かって、沢山の知恵と想いと力が結集します。
そのキーワードはやはり「オガール」。ここからまた、「オガール」の新しい物語が始まります。

〔担当:の〕

2012.12.19

新庁舎意見交換会

12月8日、オガールプラザ中央棟紫波町情報交流館大スタジオで「新庁舎整備事業基本計画案意見交換会」が行われ、私も市民の一人として参加しました。

事業概要と事業スケジュールの説明

事業者である紫波町と設計者から新庁舎整備の事業概要やスケジュールについて説明が行われた後
市民の皆さんと事業者との意見交換が行われ、主に、建物の構造や平面計画に関する質問や意見が出されました。
また、「紫波町らしい、スマートなサインを設置してほしい。」という意見もあり、インフォメーションデザインに関係する重要なことだと感じられました。

基本設計案の説明

オガールプラザアーケードでのある日の出来事ですが、
「オガールプラザの屋根って“マンサード”って言うらしいよ!かっこ良いよね!」
と友人と会話をしている女子学生とすれ違いました。その嬉しそうな、誇らかな表情がとても印象的でした。
その友人が、きっとまた他の友人や家族を誘ってオガール地区を訪れてくれるような嬉しい予感もしました。

模型を用いた説明をする様子

現在計画が進められている庁舎や事業棟、住宅地が、幅広い世代の皆さんに親しまれることは勿論ですが
この地域で生まれ、育っていく若い世代の皆さんにとって「オガール」の価値をさらに高めていくものであってほしいと願っています。

〔担当:の〕

2012.12.18

しわっせクリスマスおたのしみ会

今日は子育て応援センターしわっせで「クリスマスおたのしみ会」が開催されました♪

「しわっせクリスマス会へようこそ」子育て応援センターの畠山さん

皆で紙芝居や音楽を楽しんでいると、そこにはなんとサンタさんが!!

サンタさんがやってきた!ソリはパーク&ライド駐車場に停めてきたそうです^^

良い子の皆にはサンタさんからクリスマスプレゼントが贈られました^^

サンタさんからのクリスマスプレゼント♪

最後はサンタさんと記念撮影!大人気のサンタさん(福祉課こども室の内城室長)でした♪

彦部地区からお越しのご家族。8ヶ月と3歳のお子さんとお母さん。

子育て応援センターしわっせでは、12月28日(金)~1月3日(木)まで年末年始のお休みとなるそうです。
スタッフの皆さんは、「来年もたくさん遊びに来てくださいね♪」と来所した皆さんに声をかけていました^^

〔担当:の〕

2012.12.17

忘年会

先週、弊社では少し早い忘年会をラ・フランス温泉館ホテル湯楽々で行いました。

今年もお疲れさま!乾杯!!

2年前の忘年会は4人、昨年は5人と小規模な(想いは大きな)忘年会でしたが、
現在は、オガールプロジェクト事業、紫波マルシェ事業と大きく2つの事業を抱え
それぞれ専属のスタッフがおり、今年は総勢16名での規模も想いも大きな忘年会となりました!

この一年を振り返って、仕事やプライベートでの良いことやそうでないこと、来年の抱負などを語らいながら
ラ・フランス温泉館ホテル湯楽々特製の紫波の恵みを堪能しました。

ラ・フランス温泉館ホテル湯楽々の御膳

6月のオガールプラザオープンが今年の最も大きな出来事であったことは言うまでもありませんが
オガールで共に働く仲間と出逢えたことが何よりの財産だと皆が実感し、共有できた会だったのではないかと思います。
残り僅かな2012年の日々を大切に過ごしていきたいものですね。

〔担当:の〕