オガール

About Usオガールプロジェクトとは

オガール娘。

2013.12.30

新年を迎える準備

今年も残すところあと一日となりました。
皆さん、新年を迎える準備を進められている頃でしょうか。

私も、紫波マルシェの田清魚店さんとヴィラ工房さんにお刺身とオードブルをお願いしたり…
フライングで年越しそばを何度か食べたり…

はらぺこのお蕎麦

はらぺこのお蕎麦

古舘の小昼ハウスさんでお供用のお餅とお雑煮用ののしもちを購入したり…

小昼ハウス。途切れることなくお客様がお餅を引き取りに来ていました。

小昼ハウス。途切れることなくお客様がお餅を引き取りに来ていました。

 と、「食」についての準備だけはすでに万全です!笑

小昼ハウスさんでは、今年の正月用のお餅は3升を100回もつきオールナイトで準備をされたそうで、今日は引き取りの最終日ということもあり予約されたお客様が途切れることなく訪れていました。
私は今日引き取ったお餅を、新年まで残しておけるか心配ですが…。

今年も紫波の美味しいもの、美しい風景、あたたかい人のぬくもりに沢山出逢えた一年でした。
感謝を忘れず、来年も良い年になるよう精進したいと思います。

皆さんもどうぞ良い年をお迎えください。
新年もオガールプロジェクト並びにオガール娘。ブログをよろしくお願いいたします!

〔担当:の〕

2013.12.27

紫波マルシェ歳末セール!のお知らせ

オガールプラザ西棟紫波マルシェでは、明日から4日間「歳末セール」を開催します!!

今年最後のセールは、年末年始を彩る食材が目白押し!
産直紫波マルシェ、鮮魚田清魚店、精肉ヴィラ工房の限定日替り品やお買い得品が数多く販売されます!

お正月用品もそろっています!

お正月用品もそろっています!

田清魚店さんの数の子!

田清魚店さんの数の子!

ヴィラ工房さんも年末特価!!

ヴィラ工房さんも年末特価!!

農園カフェ豆太さんのお供えもち

農園カフェ豆太さんのお供えもち

お正月用品も豊富に取り揃えておりますので、明日からの4日間はぜひ紫波マルシェへお越しください♪

<紫波マルシェ歳末セール>
開催期間 12月28日(土)~31日(火)の4日間

住所 紫波町紫波中央駅前2丁目3-3 オガールプラザ西棟
TEL 019-672-1504(行こう!マルシェ)
営業時間 9:00~18:40(12/31は18時閉店)
定休日  1/1〜4(1/5初売、18時閉店)
駐車場 オガールプラザ専用駐車場(無料)または紫波町営パークアンドライド駐車場(90分間無料)をご利用ください。

〔担当:の〕

2013.12.26

めざせ!しらべものマスター!

今日、紫波町図書館主催の冬休み特別イベント「めざせ!しらべものマスター!」が紫波町図書館で開催されました!

総合百科事典ポプラディア

総合百科事典ポプラディア

「めざせ!しらべものマスター」では、図書館で調べものをする際に役立つテーマの決め方や本の調べ方を学び、実際に図書館の本を使って調べものをしてみようというもので、今日は町内の冬休み中の小学生が元気に参加していました!
案内役は、紫波町情報交流館の工藤館長、紫波町図書館司書の阿部さん、手塚さんです。

紫波町図書館の本を使って調べてみよう!

紫波町図書館の本を使って調べてみよう!

参加した皆さんは、「恐竜の歴史」や「宇宙ステーションについて」、「全国のブランド豚の種類」など個性あるテーマを決めて、図書館にある本を使って時間いっぱい調べものをしていました。

他にも参考になる本はあるかな?

他にも参考になる本はあるかな?

調べものをしている中で分からないことがあっても大丈夫!
紫波町図書館のレファレンス・サービスを使えば、司書の皆さんが優しく手伝ってくれます。

工藤館長に「しらべものマスター」の認定をもらおう!

工藤館長に「しらべものマスター」の認定をもらおう!

工藤館長は、「図書館は本を読むだけではなく、興味のあることや分からないことを調べることができる。
そして、調べることで自分の持っている世界を広げることができる。これからも図書館をどんどん使ってほしい。」とお話されました。

冬休み中の小学生の皆さんは、自由研究に紫波町図書館で調べものをしてみると面白いかもしれないですね!
ご家族と一緒にぜひオガールへお出掛けください♪

〔担当:の〕

2013.12.25

情報交流館、入館者数50万人達成!

オガールプラザ中央棟紫波町情報交流館では、昨年6月20日のオープン以来、本日で入館者数50万人を達成しました!

50万人達成の瞬間!

50万人達成の瞬間!

50万人目の来館者となられたのが、古舘地区にお住まいの晴山里菜さん(古舘小学校5年生)。
今日は、お父さんの弘昭さんと妹の里穂さん(同小学校3年生)と一緒に、紫波町図書館へ本を借りに来たところだったそうです。

紫波町図書館や紫波マルシェをよく利用しているという晴山さん一家。
里菜さんは、この冬休み期間中に20冊の本を読むという目標を立てているそうで、
記念品にもらった図書館バックを使って重い本や大きい本も借りてみたいと意気込み新たにしていました!

工藤館長から記念品の贈呈

工藤館長から記念品の贈呈

また、50万人達成の瞬間に駆け付けた藤原町長は、
「開館して1年6ヶ月という短期間で目標を達成したことを本当に嬉しく思う。日頃から情報交流館を利用してくださっている方々にお礼を言いたい。
そして、これからも多くの方に紫波町の財産を活用していただきたい。」とお話されました。

写真左から工藤館長、藤原町長、晴山里菜さん、里穂さん、お父さんの弘昭さん

写真左から工藤館長、藤原町長、晴山里菜さん、里穂さん、お父さんの弘昭さん

紫波町情報交流館事務局長の堀内さんによると、
50万人のうち、紫波町図書館を利用された方は29万1千人、貸出冊数は32万冊で
開館当初には6万冊だった蔵書も、現在は7万7千冊となっているそうです。

オガールエリア全体として、今後も多くの皆さまにお越しいただける場所を目指してプロジェクトを進めていきます!

〔担当:の〕

2013.12.24

記念シンポジウム&祝賀パーティー

12月20日(金)、平成25年度土地活用モデル大賞国土交通大臣賞受賞の記念シンポジウム及び祝賀パーティーを開催いたしました!

記念シンポジウムの様子

記念シンポジウムの様子

一般社団法人公民連携事業機構主催のシンポジウム「稼ぐインフラ」には、オガールデザイン会議委員長の清水義次氏、ファイナンシャルアドバイザーの山口正洋氏、(一社)公民連携事業機構理事の木下斉氏、オガールプラザ㈱代表の岡崎正信氏、藤原町長という超豪華講師陣が集結し、公民連携事業の最前線について貴重な議論が繰り広げられました!
超満員となった会場は熱気に包まれ、また参加された約100名の皆さまがお帰りになる際の表情は清々しく、シンポジウムの成功を物語っているようでした。

10月の表彰式でいただいた賞状と記念プレートの披露

10月の表彰式でいただいた賞状と記念プレートの披露

その後開催された祝賀パーティーには、紫波町関係者、事業関連機関・団体など約100名にご出席いただき、表彰式でいただいた賞状と記念プレートの披露などを行いました。

記念祝賀パーティーの様子

記念祝賀パーティーの様子(紫波娘。撮影)

パーティーを彩るお食事は東棟1階のシュガーズカフェさんにご用意いただき、また、紫波フルーツパークさんには自園自醸ワインをご準備いただきました。
ありがとうございました。

アツアツで美味しいお食事をご準備いただきました。ありがとうございました!

アツアツで美味しいお食事をご準備いただきました。ありがとうございました!

パーティーの主催者代表のあいさつにもありましたが、賞をいただいて終わりではなく、ここからがまたスタートだと胸に刻み歩んでいきたいと思います。
今後もオガールプロジェクトをよろしくお願いいたします。

〔担当:の〕

2013.12.20

オプティカルギャラリーイクス紫波店

オガールプラザ東棟1階のオプティカルギャラリーイクス紫波店さんでは、ホームページによる情報発信とブログの更新を行っているそうです♪

オプティカルギャラリーイクスHP http://www.root-ex.co.jp/

オプティカルギャラリーイクスのHP

オプティカルギャラリーイクスのHP

ブログでは、商品の紹介やオガールプラザでの出来事などが綴られており、私も楽しく拝見しています!
皆さんもぜひご覧くださいね♪

また、クリスマス間近ということで、イクス紫波店の高橋誠さんにオススメ商品を伺いました!

オススメ商品“KAMURO”

オススメ商品“KAMURO”

今のオススメは、先月から取り扱いをスタートした“KAMURO”というブランドの商品。
海外ブランドのようなデザインにも見えますが、海外のテイストを取り入れ日本人に合うようにとデザインされた日本のブランドなのだそうです。
一風変わったデザインが特徴的ですが、高橋さん曰く実際にかけてみるとまた違った印象なのだとか。

県内ではイクス紫波店さんを含め2店舗のみでの取り扱いということで、自分だけの個性的なメガネを楽しむことができそうです。
皆さんも一度お試しになられてはいかがでしょうか♪

<オプティカルギャラリーイクス紫波店>
住所 紫波町紫波中央駅前2丁目3-3 オガールプラザ東棟1階
TEL 019-601-6581
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日

〔担当:の〕

2013.12.19

いよいよ明日!

いよいよ明日!
土地活用モデル大賞国土交通大臣賞受賞記念シンポジウム「稼ぐインフラ」が開催されます!

記念シンポジウム「稼ぐインフラ」

記念シンポジウム「稼ぐインフラ」

超豪華講師陣によるシンポジウムということで、県外の皆さまからも多数お問い合わせをいただき、特別な一夜に期待が高まっています!

事前予約不要で、どなたでもご参加いただけます。
年末を迎えお忙しい中と思いますが、多くの皆さまのご参加をお待ちしております!

【平成25年土地活用モデル大賞・国土交通大臣賞受賞記念シンポジウム「稼ぐインフラ」】
日時:平成25年12月20日(金) 16:00~17:30
場所:オガールプラザ 中央棟 紫波町情報交流館
*先着60名着席可能/別会場でライブ中継あり
登壇者:清水義次氏(㈱アフタヌーンソサエティ代表取締役)、山口正洋氏(㈱グッチーポスト代表取締役)、
木下斉氏(㈳AIA代表理事)、岡崎正信氏(オガールプラザ㈱代表取締役)、藤原孝紫波町長

〔担当:の〕

2013.12.18

農園カフェ豆太の新商品♪

今日は紫波マルシェ内<農園カフェ豆太>さんの新商品をご紹介いたします♪

まずは、この季節にぴったりの「しょうがプリン」!

しょうがプリン

しょうがプリン

優しい甘さで人気の豆太さんのプリンに、しょうが味が新登場。
ほんのりと鼻を抜けていくしょうがの香りは爽やかで、体を優しく温めてくれそうです。

クリスマスバージョン

クリスマスバージョンのプリン

そして、こちらも嬉しい情報!
なんと、LOTA.bagelさんのベーグルが豆太さんでテイクアウトできるようになりました!(わーい!!)
先日早速購入し、自宅で冷凍保存しながら一つずつ大切にいただいています♪

ロタさん持ち帰り

ロタさん持ち帰り

<農園カフェ豆太>さんでは、年末年始のお餅の予約を受け付けているそうです。
21日までの予約は、10%オフとの情報も…!

年末年始のご準備にも、ぜひ紫波マルシェをご利用ください♪

<農園カフェ豆太>
住所 紫波町紫波中央駅前2丁目3-3 オガールプラザ西棟 紫波マルシェ内
営業時間 9:00~18:40

〔担当:の〕

2013.12.17

突然のお客様

先日、事務所に嬉しいお客様が♪

友人家族

友人夫婦と可愛らしいお子さん

学生時代の同級生が今年誕生したお子さんと一緒にオガールに遊びに来てくれました!

「オガールに行けば逢えると思って。」
突然の訪問に、声を上げその場で動けなくなってしまうほど、感動の再会でした。
毎日毎日くだらないことをして一緒に笑い転げていた友人も、優しく頼もしいお母さんに。

オガールを訪れたのは初めてで、「図書館も子育て応援施設もあって便利で住みやすそう。オシャレで素敵なまちだね。」と感想をもらいました。
こんな素敵な家族にも将来オガールタウンに住んでもらえたら嬉しいですね!

逢いに来てくれて、本当にありがとう♪

〔担当:の〕

2013.12.16

冬の訪れ

オガールに本格的な冬がやってきました。

オガール広場

オガール広場

先週一週間でオガールエリアの景色も一変。

真っ白なオガールプラザ

真っ白なオガールプラザ

真っ白な雪に包まれて、また違った表情を見せてくれました。

雪に包まれるオガールエリア

雪に包まれるオガールエリア

今年の冬はどんなオガールに出逢えるのか、とても楽しみです。

〔担当:の〕