オガール

About Usオガールプロジェクトとは

オガール娘。

2014.06.06

同じ背中を追い続けて

私たち3人娘。は、同じ背中を追い続けながら、日々、オガールプロジェクトに携わっています。

IMG_7691-300x200

オガール広場にて。写真左からオガールベース㈱戸館さん、オガール紫波㈱紫波娘。オガール娘。(オガールベース㈱綱嶋さん撮影)

どこか似ているような、似ていないような…くしゃくしゃな笑顔の3人。
私たちは、それぞれ全く異なるフィールドから、オガールプラザ㈱代表の岡崎正信さんに導かれ、いま、この場所に立っています。

21歳、25歳、28歳と年齢もバラバラで、尚且つ、のんびり屋の私をよそに戸館さんと紫波娘。はバリバリの体育会系の出身で、現場でめきめきと成長を続けており、後輩に背中を押されながら私も負けないようにと精進する日々です。

新卒で社会人としての基礎を、言葉と行動と背中で岡崎社長に指導いただけたことは、言うまでもなく贅沢な経験でした。
厳しい中にどれほどの教えがあったか、直接指導いただくことが少なくなったいま、改めて実感しています。
また、その教えは、仕事やまちづくりに限ったことではなく、人生において全てにつながっていることだと感じています。
そして、それを経験している私たち3人娘。には、一生揺るがないものが芽ばえているような気がしているのです。

オガール娘。ブログは、明日から当分の間お休みをいただきます。
寂しさもありますが、このふたりがオガールで活躍しているのだと思うと、安心してお休みをいただくことができそうです。

約5年間、オガール娘。ブログをご覧いただき、ありがとうございました!
またこの場所で、皆さんにお逢いできる日を楽しみにしています!

〔担当:の〕

2014.06.05

オガールエリアに感謝を込めて

私は、オガールエリアの風景にいつも心を救われてきました。

成長を続けるオガールエリア

成長を続けるオガールエリア

特にも、春夏秋冬で違う表情を見せてくれるオガール広場の風景は、特別なものに感じています。

夏に、オガールプラザの特等席(屋上)から望むオガール広場は、心が解放されていくような爽やかな気持ちになり、
寒い冬の日でも、オガール広場に子供たちの笑顔や元気な声が響き渡ると、心の底からあたたかい気持ちになります。

オガール東広場

オガール東広場

また、オガール広場は、オガールデザイン会議委員の皆様、緑の大通り(オガール広場)ワークショップのメンバーの皆さん、プロジェクトに携わるすべての方々、そして、オガールエリアを大切に利用してくださっている皆さんの想いの結節点になっているようにも感じています。

沢山の感動をもらったオガールエリアの風景に、心から「ありがとう」と伝えたいです!

オガール西広場とオガール大通公園

オガール西広場とオガール大通公園

オガール大通公園の整備も進み、オガール広場全体のオープンへ向けて着々と準備が進められています!
その瞬間を、皆さんと一緒に楽しみに待ちたいと思います。

〔担当:の〕

2014.06.04

イクス紫波店、2周年記念セール開催中!

オガールプラザ東棟1階のオプティカルギャラリーイクス紫波店様では、現在、“2周年記念セール”が開催されています!

ナイキ

オススメのナイキのフレーム

期間中、「メガネフレーム+レンズ」のご購入で、フレーム表示価格より、ナント半額でお買い求めいただけるそうです!

スタッフの長者森さんのオススメは、カラーバリエーションが豊富なナイキのフレーム(写真1枚目)。
遠近両用レンズにも対応しているため、幅広い世代の皆さんにご使用いただける商品ということです。

愛用

長者森さんも愛用しているセシルマクビー

長者森さんは、「イメチェンしてみたい方、自分のものが後回しになってしまっていた方などは、ぜひこの機会を利用してほしい。」とお話されていました!

お気軽にご来店ください

お気軽にご来店ください!

この6月でオガールプラザがオープンして2周年となります。
各テナントの皆さんと協力しながら、これからも多くのお客様にご来館いただけるよう努めてまいります!
3年目を迎えるオガールプラザをよろしくお願いいたします!

<オプティカルギャラリーイクス紫波店>
住所 紫波町紫波中央駅前2丁目3-3 オガールプラザ東棟1階
TEL 019-601-6581
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜・祝日

〔担当:の〕

2014.06.03

未来のなでしこジャパン

昨日、岩手県フットボールセンターを会場に「第66回岩手県高等学校総合体育大会サッカー競技・女子」の準決勝2試合が行われていました!

あああ

高校総体サッカー競技

先日開催されたアジアカップでのなでしこジャパンの活躍も記憶に新しいですが、未来のなでしこジャパンを目指す岩手の高校生も、太陽が照り付ける中、全力でグラウンドを駆け抜けていました!

作戦会議

後半へ向けて…!

あああ

紫波町から世界へ!

そして、いよいよ来週からは、FIFAワールドカップブラジル大会が始まりますね!
4年に一度の祭典に合わせ、紫波町図書館でも企画展「4年に一度 サッカーの祭典 -世界が熱狂する31日間-」が始まっているようです!
こちらも合わせて楽しみたいですね^^

〔担当:の〕

2014.06.02

オガール紫波㈱事業必達大会

5月30日、オガール紫波株式会社従業員が一堂に会し、「平成26年度事業計画必達大会」を行いました。

平成26年度事業計画必達大会の様子

平成26年度事業計画必達大会の様子

大会の冒頭に代表取締役兼紫波マルシェ店長の佐々木が、昨年度の実績と今年度の計画並びに売上目標について説明し、従業員全員が新たなる命題に立ち向かう準備をする機会となりました。

新年度の事業計画について説明する代表の佐々木

新年度の事業計画について説明する代表の佐々木

平成21年6月に設立したオガール紫波株式会社は、この6月で第6期目を迎えました。
今年度から新たな事業に取り組むこととなり、プロジェクトともに成長を続けております。

民芸料理まるや(盛岡市)

民芸料理まるや(盛岡市)

今後も、オガールプロジェクト並びにオガール紫波㈱をよろしくお願いいたします!

〔担当:の〕

2014.05.30

オガールベースの現場見学会②

昨日に引き続き、紫波町議会の「オガールベースプロジェクト」の現場見学会の様子をお伝えいたします!

現在、8月のグランドオープンへ向け工事が進行中で、現場の職人さんの数はピークを迎えているそうです!

現場見学の様子

現場見学の様子

建物の中央に位置する「オガールアリーナ」は高い天井が大空間を演出し、暑さが厳しかった昨日はひんやりとして心地よい空間に感じられました。
東京オリンピックにも採用されるフランス製の“タラフレックス”という床を採用したバレーボール専用アリーナで、音響や映像設備も完備。
利用上のルールを守ることで、バレーボール以外の用途にも貸し出しが可能ということです。

オガールアリーナ

オガールアリーナ

また、定員170名が宿泊可能な「オガールイン」の客室は北欧のホテルがイメージされており、57室全て違う壁紙が使われているそうです。
昨日は、紫波娘。とともに見学会に参加したのですが、可愛らしいデザインの壁紙にふたりで大興奮でした!

オガールインの客室

オガールインの客室

そして、オガールベース2階から望むオガールエリア。
初めて観る風景に特別な想いを抱き、感動で胸が熱くなりました。

オガールベース2階から望むオガールエリア

オガールベース2階から望むオガールエリア

6月には一般向けの見学会も行われる予定とのことですので、
オガールベースの公式ホームページなどから皆さんも情報をチェックしてみてくださいね!

〔担当:の〕

2014.05.29

オガールベースの現場見学会①

今日、紫波町議会を対象とした「オガールベースプロジェクト」の現場見学会が行われ、紫波町議会議員、紫波町関係者など24名が参加しました。

はじめに、紫波町情報交流館大スタジオを会場にオガールベース株式会社代表取締役の岡崎正信さんからプロジェクトの概要説明が行われました。

プロジェクト説明会の様子

プロジェクト説明会の様子

説明の中で大変印象的だったのは、オガールベースの構造についてです。

“低コストと空間の合理性を追及”したことにより、オガールベースでは、一部にRC造を用いる“混合構造耐震壁”を採用しているのだそうです。

紫波町議会議員の皆さま

紫波町議会議員の皆さま

“混合構造耐震壁”では、従来の壁の20倍程度の強度を確保することができ、通常の耐震性と比較をして壁量を1/3程度に抑えることができるそうです。
また、30〜40年後を想定し、予めリノベーションが出来るように構造が考えられているといい、この事が国土交通省から高い評価を受けているという説明もありました。

オガールベース代表の岡崎氏による説明

オガールベース代表の岡崎氏による説明

オガールプラザを上回るさらに高い知識と技術力、そして、関係者の志が集結し、オガールベースプロジェクトが力強く進んでいることを改めて実感しました。

この後行われた現場見学会の様子は次回お届けします!

〔担当:の〕

2014.05.28

オガール広場の花壇

いつも皆さんにご利用いただいている“オガール東広場”がさらに美しくなりました!

一昨日、紫波町シルバー人材センターの皆さんが、オガール東広場の草取りをしてくださいました。

紫波町シルバー人材センターの皆さん

そして昨日、紫波総合高校のエコロジー・フード系列の3年生9名がオガール広場の花壇の植栽をしてくださり、赤色とピンク色のインパチェスの苗約160本がオガール広場を彩りました♪

インパチェスの苗約160本を植樹

インパチェスの苗約160本を植樹

先日、オガール広場の施工監理を担うオンサイト計画設計事務所様に花壇の現場確認をしていただいた結果を踏まえて(当ブログ5月14日記事)、中央部分を残し、木を囲むように植栽が行われました。
元気に咲き続けてくれると良いですね♪

花壇の前で記念撮影

花壇の前で記念撮影

オガールエリア全体を美しく保ち、8月のオガールベースのグランドオープンを迎えたいですね♪

〔担当:の〕

2014.05.27

地産地消レストラン-Cocotte ココット- ②

今日のブログは、昨日ご紹介した「岩手大型名古屋ブランド化プロジェクト」の後篇“試食会”をお届けします!

あ

フードコーディネーターの新井尚美先生

Cocotte のフードコーディネーター新井尚美先生による「岩手大型名古屋」の特徴を活かし、考案した特別なメニュー!

岩手大型名古屋の試食

むね肉の酒蒸し、塩こしょうで焼いたもも肉、タコスなど

むね肉は酒蒸し、もも肉は塩こしょう、ハーブで焼かれており、タコスに 野菜と鶏肉、地鶏のゆで卵と一緒にサンドをしていただきました。
また、鶏のガラダシのスープで炊いたご飯、鶏ガラのスープに季節の野菜がたっぷりと入った塩麹のスープがセットになっており、どのメニューも素材本来の特徴が活かされ、優しい味わいでした。
特に、塩麹のスープは、野菜の旨味と鶏ガラのスープが凝縮されているように感じられました。

「岩手大型名古屋」の肉は、むね肉、もも肉ともにかみ応えがあり、生徒たちは、参加者から試食の感想を丁寧に聞き取っていました。

あ

岩手大型名古屋の試食

研究を発表した盛岡農業高校3年の三浦悠斗(みうらゆうと)さんは、
「沢山の方に見ていただき緊張したが、今日もらった意見を今後の課題として取り組みたい。」と話し、
同じく同校3年の山口大陸(やまぐちだいち)さんは、
「誰にとっても見やすく、分かりやすいプロジェクト発表を目指してこれからも頑張りたい。」と意気込みを語っていました。

試食の感想を熱心に聞き取る生徒さん

試食の感想を熱心に聞き取る生徒さん

「岩手大型名古屋ブランド化プロジェクト」の取り組みは、これからさらに盛り上がっていくことでしょう!
弊社も地産地消推進会議の事務局として、また、今夏から地産地消レストランを運営する立場として、プロジェクトに注目していきたいと思います!

〔担当:の〕

2014.05.26

地産地消レストラン-Cocotte ココット- ①

今年4月からオガール紫波㈱では、岩手県の地産地消を支援する「いわて地産地消推進会議」の事務局を担わせていただいています。
(活動内容は「いわて地産地消推進会議」ホームページをご覧ください!)

先日、当推進会議の主要事業である「いわて地産地消レストラン」認定店である盛岡市のCocotteさんへ取材に伺いました!

ココットさん

Cocotteさん(盛岡市・上堂)

この日、Cocotteさんでは盛岡農業高校環境科学科動物微生物研究班3年生による「岩手大型名古屋ブランド化プロジェクト」の研究発表と試食会が行われていました。

岩手大型名古屋

岩手大型名古屋

「岩手大型名古屋」とは、絶滅が危惧される県産鶏の在来種で、名古屋コーチンより古来の特徴が残るニワトリです。
歯ごたえがあり、また脂身が少なく、あっさりしているのが特徴なのだといいます。

盛岡農業高校

環境科学科動物微生物研究班3年生4人による研究発表

盛岡農業高校では、2年前から「岩手大型名古屋」の保存活動とブランド化、飼料自給率の向上をめざし研究に取り組んでいるそうで、産学官の連携によるオリジナル飼料の開発や地産地消レストランとの連携などによるブランド化へ向けた取り組みについて発表されました。

盛岡農業高校環境科学科の生徒による研究発表の様子

生徒による研究発表の様子

今夏オープンする「オガールベース」の朝食は、地産地消のバイキングを予定しております。
紫波マルシェに続く弊社の地産地消の取り組みが、いよいよ幕を開けようとしています!

ブログは後篇の“試食会”へと続く…!

〔担当:の〕