SHIWA2022.04.27
【春はオガールで、新しい自分を見つけよう!】
~アウルズ紫波バレーボールアカデミー~《幼児~15歳》
春、「スタート」の季節です!
お子さん達も一つ上のステップに立って、心新たに新生活を始めていることと思います。
そこで、オガールでできる「ナライゴト」を、特集でご紹介して参ります!
*****************************
【春はオガールで、新しい自分を見つけよう!】
~アウルズ紫波バレーボールアカデミー~《幼児~15歳》
幼児から中学3年生まで、約100名の子供たちが通う、通称「アカデミー」。
幼児、U9( 小学 3 年生以下 )、U12( 小学 6 年生以下)、U15( 中学生)のクラスにわかれて、日々、オガールアリーナで練習を行っています。
*****************************
バレーボール好き、友達好き、動くの好きなみんなが集まっている「アカデミー」ですが、そこで教わるのはバレーボールのスキルだけではありません。
気持ちの良い挨拶や返事や、練習の準備・後片付けなど、当たり前のことを当たり前にやる「凡事徹底」を楽しく体得しています。
また、バレーボール以前に自分の体を思ったように動かせる力が大事と考え、バレーボールと同じくらい、丁寧に身体作り、身体使いを大切にしています。
そして、時には練習前にコーチから「生まれて今までで一番嬉しかったことは?」などといった質問が降ってくることも。
それはバレーボールというチームスポーツをする中で、自分を知り、仲間を知り、理解し受け入れることがとても大切だと考えているからです。
ヘッドコーチを務める元バレーボール女子日本代表の綱嶋(向井)久子氏は、「第一に ”楽しい”や“ 好き ” の気持ちを大切にします。そして、そこから生まれる夢や願望を大切に育む中で自分の考えを伝える力、考えてチャレンジし続ける力を育みたい。その為にアカデミーは空気づくりと成長のサポートができたら幸せ。」と語っています。
バレーボールを通じて、「好き」や「やりたい」を形にする力を育てる事こそが、「アカデミー」の喜びです。
*****************************
2021年春には「もっとうまくなりたい!勝ちたい!」を叶えるため「TOPチーム」が誕生しました。それと同じくして誕生した日本初のU-15バレーボールリーグとして行われた「東北iリーグ」において見事優勝し初代女王となりました。
また2月には「第8期生卒業式」が行われ、身も心も大きく成長した子ども達が、次のステップへと巣立っていったばかりです。
今は、各カテゴリ一学年ずつ上がった子供達が「こんな風になりたい」「こう在りたい」と自分自身に理想を持って活動し始めたところです。
アニメ『ハイキュー!!』を見て「バレーって面白い!」と気づいた君も、ぜひアカデミーの仲間になろう。
無料体験をご希望の方は、綱嶋コーチまでお問い合わせください。
tsunashima-h@ogal-bace.com